エレちゃんエレちゃん

おでんちゃんみたいに”歌が上手になりたい”という方はいっぱいいるわ

おでんねこおでんねこ

上手になりたい~

エレちゃんエレちゃん

上手になるために「ボーカルスク―ル」や「ボイトレ」に通う人の声を集めてみたわ!参考にしてみて♪

 

趣味でボーカルスクールに通いたい方やプロの歌手、声優になりたくて、ボイトレに通う方が多くいらっしゃいます!

けれど、出来れば時間もお金も使いたくないですよね。

「本当にその価値があるのか」みんなの口コミや評判を集めてみました。

 

 

 

Twitterだと、面白そうな意見が多いですね♪

特に、スクール側の先生がしているツイートがたくさんあるので、入ってみたいボーカル教室があれば、Twitterをチェックしてみるのもオススメですよ♪

ただ、最近Twitterで悪口を書かない方が多いですよね。あまり言いすぎると「バカッター」などと言われ拡散されてしまうからかもしれません。これだとデメリットがわかりづらいので、アンケートを募集してみました!

いただいた口コミ・評判はコチラです♪

 

男性のシルエット

【男性/20代】

何年か前、西武池袋線沿線の西所沢駅の近くにある「ワイズ・ミュージックスクール」でボイストレーニングを受けていました。

レッスンはマンツーマン形式で毎回腹式呼吸や発声練習などからスタートでした。

とても良かったと思うのは、声を出すための筋肉(骨盤底筋など)を鍛えるトレーニングや、音階ごとにクチの中のどの部分に響かせるように意識して発声するのかということなどを教えてもらい、少しずつ高い声を出せるようになっていったことです。

今はもう通っていませんが、満足のいく良い経験をさせてもらったと思っています。

女性シルエット

【女性/20代】

歌があまりにも下手で、友達にカラオケに誘われても行くことが出来ませんでした。

そんな音痴な自分が嫌で、ボイスレッスンのミュウの音痴克服コースに通いました。

月に2回のコースに通いましたが、最初は自信がなく歌が歌えませんでしたが、先生の指導で自信が出て来て大きな声で歌えるようになって来ました。

おかげで今は、友達とカラオケに行けるようになりました

一一声を出すための筋肉を鍛えるトレーニングなんて、一度体験してみたいものです。また、友達にカラオケを誘われるけど、音痴だから行きたくない。という方も多くいますよね。

 

男性のシルエット

【男性/40代】

私はシアーミュージックでボーカルトレーニングを受けた事があります。

歌には自信がある方ですが、高音域が苦手です。ですから一度プロに指導を受けたいと思っていました。そんな時ネットで検索して見つかったのが自宅から近くにあるシアーミュージックでした。

講師の方がマンツーマンでトレーニングをしてくれました。高い音域を出すには正しい姿勢や全身のこわばりを無くすこと、発声方法や喉の使い方等、必要な事が沢山あると教わりました。

男性のシルエット

【男性/10代】

自宅から近くにある音楽スクールに通い中です。

月3回、30分個人レッスンのボイトレを受けています。

趣味として歌を楽しみたかったので、なるべく楽しい雰囲気の自由な教室に決めましたが、先生も優しくとても良かったと思っています。

個人的には、ボイトレ教室に通って上手くなったと言えるかは頑張り次第だと感じます。

教室によってレッスン時間は様々ですが、短い授業でいかに効果的にスキルを上げられるか考えて取り組めば、きっと練習の成果が変わるだろうと思います。

発声練習でもテーマ曲の練習の中でも、先生のアドバイスを吸収し、家でも反復練習して効果を高めていくことが出来ればと思っています。

女性シルエット

【女性/20代】

私が通ったミュウのレッスンは、まず発声練習をしてからコンコーネ(練習用の楽譜)を用いてレッスンを行う。

細かくリズムを取る練習にもなってとてもためになった。その他にも自由曲として提案した歌も見てもらえるのでモチベーションも下がらずに通える事ができました。

質疑応答も丁寧に対応して頂いたのでとてもおすすめです。

男性のシルエット

【男性/30代】

自宅から程近い、Wishボーカルスクール名古屋校に通った時のことです。

元々、話す際の声は大きいほうでしたが、歌うことになると、お腹の底から出ていない感じで、自身の声質には、残念さを覚えていました。

ですが、腹式呼吸をマスターして、腹筋を上手く使うようになってからは、声が目一杯出るようになり、例えるなら活火山からマグマが勢い良く噴火するような感じになってきました。

おかげで、趣味のカラオケでも、高得点を出す機会がとても多くなって満足しています。

一一高音域の歌声や、腹筋の使い方が上達には重要のように感じます。「腹式呼吸の仕方」と調べてはみますが、自分一人だとほんとうにこれで合っているかどうか不安になります。

 

女性シルエット

【女性/20代】

わたしが通ったところは近所にある小さな個人でやっているところです。

メリットは安いのと近いのとあとは先生も一人しかいないのでその先生がずっとみてくれます

大きなところだと立ち代わり先生が変わると聞いたことがありますのでそれは嫌でしたね。

女性シルエット

【女性/10代】

私は今最近流行りの「歌ってみた」シリーズのユーチューバーに影響される形でどうしても高音域を持続させるのが苦手な傾向がありましたので、ボイストレーニングをしたいと以前から思っておりました。

そこで出会えることができましたのは、シアーミュージックでした。

シアーミュージックでは、カラオケから入れるカラオケ機材を使用したボイストレーニングや、話し方、ボイスフィット等非常に多彩な形でレッスンを受けれることで自分自身が大きく成長したと実感できました。

これからもシアーミュージックに通いたいと思います。

一一最近「歌ってみた」をYOUTUBEにあげる方が多いですよね。もちろん本家の歌声が一番ですが、素人である自分と近い距離感が感じれる「歌い手さん」に憧れる気持ちも分かります。

 

男性のシルエット

【男性/20代】

私は、昔から音楽が好きでいろいろな音楽を聴いているのですが、悩みが一つあります。

それが音痴ということ。カラオケで歌を歌いたいのですが、音痴なのでほかの人に聞かれるのが嫌なのでなかなかカラオケに行けません。そこでボーカルスクールのミュウに通って、本格的なトレーニングを行いました。

そこで音痴を解消して、カラオケで好きなだけ歌えるようにしました。

女性シルエット

【女性/40代】

自宅からもアクセスしやすい、名古屋ボーカルスクールへ通っていたのですが、声音を上げようとするあまり、力任せにしていた発声法を何とか直したいと思い、専門のレッスンを受けました。

良かったのは、自分自身が気に入っているアーティストの曲で練習をさせてもらえたことです。聞き慣れない曲よりは、モチベーションアップにも繋がりました

残念だったのは、胸式呼吸による成果を出せなかったことです。

もう少し、身体で覚えやすいトレーニングだったら嬉しかったです。

 

色々なアンケート結果をGETできましたが、気になったのは、

・アクセスのしやすさ

・モチベーションを維持できる

これらの意見です。

 

最近ではYOUTUBEに良質なコンテンツがたくさんあるので、

それをみながらでも練習できますよね♪

しらスタさんの動画や、

畑中さんの動画は有名です♪

 

これらは無料で練習できますが、歌の練習法について記載した記事でも書きましたが、「モチベーション」が続くかどうかが歌唱力の上達に重要ですよね。

ダイエットも筋トレも続かないのが、問題です・・・

 

「歌を上達したい!」「けど練習や勉強、ダイエットは続かない」という方は、ボーカルスクールがおすすめです♪

特に、全国にあって、アクセスしやすいシアーミュージックは、無料体験があります。

興味があれば、お金は発生しないので、一度体験してみましょう。

>>無料体験実施中のシアーミュージック

 

 

おでんねこおでんねこ

通ってみないと分からないことばかりだね

エレちゃんエレちゃん

そうね。サポートされながら上達したい人は、ボーカルスクールがおすすめよ♪

60代・男性会社員

そうですぞ~

おでんねこおでんねこ

誰っ!!?