アットホームなボーカルスクールとプロを輩出する大手教室どちらがおすすめ?

エレちゃんエレちゃん

おでんねこのために、ボーカルスクールの情報を集めてみたよ。

おでんねこおでんねこ

ありがとう

エレちゃんエレちゃん

私も協力するから、一緒にがんばりましょ♪

独学では物足りない、しっかり指導を受けて歌を上達させたい……そんな方がいざボーカルスクールを探そうとしたとき、いろいろなスクールが目に入るのではないでしょうか。その中で、おおまかに「アットホームなボーカルスクール」「プロが何人も輩出されているような大手教室」の2種類があることに気付かれるかもしれません。

でも、自分にはどちらがいいのかなんて、簡単には決められませんよね。そこで、自分のニーズに合ったスクールを見つけるために、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

プロを輩出する大手教室は、質の高いレッスンが特徴で、メジャーデビューを目指したい方にオススメです。過去に自分の知っている有名人が通っていた実績があると、プロを目指すモチベーションになります。一方、比較的費用が高く、レッスンも厳しくなりがちなので、「プロになりたい!」という強い意志がないと心が折れてしまうかもしれない、というデメリットがあります。

アットホームなボーカルスクールは、プロを目指すのではなく、趣味として楽しく歌を上達させたい方にオススメです。比較的安い費用で、気楽に、負担なく続けるのに向いています。生徒さんの多くが初心者なので、現在の歌声に自信がない方でも大丈夫。先生もちゃんとわかっているので、身構えることなくレッスンを受けられるはずです。

「でも、プロが出る教室はそれだけレッスンの質が高いってことでしょ? アットホームなスクールは、『アットホーム』って誤魔化してるけど質が低いってことなんじゃないの?」と、プロを輩出する教室よりレッスンの質が低いことを心配する方もいるかと思います。そんな方は、それぞれのボーカルスクールの講師紹介ページを覗いてみてください。

なんと、有名な音大の声楽科を卒業した先生や、楽曲制作やイベント出演を精力的に行っている先生など、凄い方が揃っているのです!「アットホーム」な雰囲気で、そんな凄い先生たちから歌のレッスンを受けられる。これは初めて歌を習うという方にはかなり心強いのではないでしょうか。


マンツーマンや2人組でも受講OKでボイトレできるスクールはあるのでしょうか?

マンツーマンや2人組でも受講OKでボイトレできるスクールはあるのでしょうか?

ボーカルスクールのレッスンには、一般的にいくつかのコースがあります。例えば、次のようなものです。

・マンツーマンレッスン
・ペアレッスン
・トリオレッスン
・グループレッスン

マンツーマンレッスンは、1人の生徒が1人の先生から習うレッスンです。自分の他に生徒はいないため、予約したコマの中で先生にしっかりと自分を見てもらえます。そのため、もらえるアドバイスも複数人で受講するより自分に合ったものとなるはずです。

また、レッスンの内容も、先生と相談して自分の求めるものにしてもらえます。例えば、歌の練習とひとくちに言っても、音程を直したい方もいれば、強弱の付け方を知りたい方など、多様なニーズがあるはずです。マンツーマンであればどのような要望でも対応してもらえる可能性がありますし、上達に合わせてレッスンをステップアップさせることも出来ます。

先生を独り占めしてしっかり指導してもらえるため、「何よりまず上達したい!」という方にオススメのコースです。自分の都合に合わせて予約できるため、仕事帰りのサラリーマンの方も多く通われています。

おでんねこおでんねこ

ぼくは人見知りだからマンツーマンがいいなぁ

ペアレッスンは、知り合い同士の2人で申し込むレッスンです。ひとりでは心細いという方、誰かと一緒の方が続くという方などにオススメです。お友達同士でのご利用もいいですし、カップルでのご利用も楽しそうです。実際に利用されてる方には、高齢夫婦で通っている方も多くいます。

トリオレッスンは、知り合い同士の3人で申し込むレッスンです。ペアレッスンよりも1人当たりの価格が安くなるので、3人集まればお得なコースです。

グループレッスンは、同じコマを申し込んだ複数人で受けるレッスンです。知らない人と一緒に受けることが多いです。歌という共通の趣味を持った仲間を作りたい、複数人いないとできないゴスペルがやりたい、などの目的がある方にはオススメです。しかし、先生が複数人を同時に指導するので、しっかり自分個人を見てもらいたいという方にはオススメできません。

このように様々なコースがありますが、どんなコースを用意しているかはスクールごとに異なります。そのため、それぞれのスクールのサイトをチェックして、自分のやりたいコースがあるかどうかしっかり確認するのをお忘れなく!

大勢の前で歌ってみたい方はイベントが多く開かれてるスクールがおすすめです

「歌のレッスンを受けたい!」と思ってこの記事を読んでいる方は、そもそもどうして歌を上達させたいと考えるようになったのか、思いかえしてみてください。

歌に自信がなくて、もっと楽しく歌えるようになりたいから。カラオケ嫌いを克服したいから。歌うのが好きで、レッスンを受ければもっと上手になるんじゃないかと思ったから……いろいろな理由があると思います。

その中で、少なからぬ人が「上手くなった歌声を誰かに聴かせたい」と思っているのではないでしょうか。あるいは、今思っていなくても、レッスンを重ねて上達を感じられたら、誰かに聴いてほしいと思うようになるかもしれません。

歌声を誰かに聴いてもらいたい、という方のために、多くのボーカルスクールではイベントを用意しています。イベントの例として、ここでは「発表会」と「コンテスト」について紹介します。

エレちゃんエレちゃん

どんなイベントが用意されているのかしら?

発表会形式のイベントでは、スクールがライブハウスの貸し切りなどの用意をしてくれ、そこで練習の成果を披露することができます。せっかく上達したのだから、大勢の人の前で披露してみたい、という方にオススメです。また、歌を習うとは決めたものの、何か目標がないと張り合いがないという方にもオススメです。「発表会までにもっと上達させるぞ!」という思いは、練習をするうえでモチベーションになるはずです。

それに、プロでなくてもライブハウスで歌えるというのは、なかなかできないことです。ボーカルスクールに通ったからこそ味わえる、貴重な体験なのではないでしょうか。お友達や家族を呼んで披露したり、後日発表会の写真や動画を見たりすることは、大きな達成感につながるでしょう。

コンテスト形式のイベントでは、歌の動画を投稿するなどして、自分の歌声で他の生徒さんたちと競うことができます。人と勝負することがモチベーションになる、という方に特にオススメです。

例えばミュウというボーカルスクールでは、二次審査はスタジオで歌い、それがインターネットで生配信されます。勝ち抜くと、MyU-CuPというスクールの看板イベントに出場できます。
元々歌に自信のなかった方がコンテストで良い順位をとることができたら、自信になること間違いなしです。

ボーカルスクールの費用って?通いたいけど通えない方は無料体験してみましょう

ボーカルスクールの費用って?通いたいけど通えない方は無料体験してみましょう

「先生とはいえ人に歌を聴かせるのは勇気がいるかも…」
「通ってみたいけど、いざ費用を払って自分に合わなかったらどうしよう…」
新しいことを始める際には、尻込みしてしまうのが人の情。何事もいろいろな判断材料をふまえて決めたいですよね。そこで一歩踏み出す手助けとして、多くのスクールでは無料体験レッスンが用意されています。

無料体験レッスンでは実際に先生からレッスンを受けられるため、そのスクールのシステムや雰囲気を、WEB上で調べるよりも直感的に、肌で感じて理解することができます。不安なこともその場で質問して確認できるので、安心です。

また、あくまでも「無料」「体験」なので、受講したら必ず入会しなきゃいけないなんてこともありません。少しでも気になっている方は、実際に体験してから判断してみてください。入会するにしてもしないにしても、体験したかしていないかでご自身の判断への確信も変わってくるのではないでしょうか。

おでんねこおでんねこ

雰囲気が分かってから入会したいよね

では、そこで気に入り、入会することに決めたとして、費用はどのくらいかかるのでしょうか。例えば「ボーカルレッスン ミュウ」の場合、通常コースは以下のようになっています。

マンツーマンレッスン(1回60分)
月2回 10000円
月3回 15000円
月4回 20000円

ペアレッスン(1回60分)
月2回 6000円
月3回 9000円
月4回 12000円

トリオレッスン(1回60分)
月2回 5000円
月3回 7500円
月4回 10000円

マンツーマンであれば1回あたり5000円、ペアであれば3000円、トリオであれば2500円という費用がかかります。大人の習い事としては、一般的な価格です。

初心者の方におすすめのボーカルスクールはミュウでほぼ決まり

ここまでボーカルスクールについていろいろと説明してきましたが、初心者の方に是非オススメしたいボーカルスクールがあります。それは「ボーカルレッスン ミュウ」です。
なぜオススメできるのか?というポイントを3つ、あげさせていただきます。

1、「初心者歓迎」をうたっている
ミュウのサイトを見てみてください。初心者にオススメであるということがハッキリと書かれています。

ボイストレーニング未経験の方でも、音痴を克服したい方も、カラオケ採点の得点を上げたい方も、本格的に歌を極めたい方も、ミュウなら大歓迎です。それぞれの目的や目標に合わせた、自分だけのオリジナルカリキュラムでレッスンを受けることができます。

こう堂々とサイトに示してくれると、初心者でも安心して門戸を叩けますね!

2、年齢を気にせず楽しめる

ボイストレーニングというと、何歳くらいの方が通っているイメージをお持ちでしょうか。20代から50代くらいの方のイメージがありませんか? しかし、なんとボーカルレッスンミュウでは、小学生から80歳の方まで通われているようなのです!

ボイストレーニングに年齢はない、ということを考えさせられますね。こんなに幅広い年齢層の方が通っているミュウなら、自分の年齢を気にせず、「やりたい!」という気持ちだけで挑戦できそうです。

3、システムが凄い

ミュウの大きな特徴は、なにより大充実のシステムにあります。まず、生徒が講師を選べる、というのが大きいです。あまり相性の合わない先生が待っていると思うと、行きたいですよね。ミュウではレッスン毎に講師を変更したり、カウンセリングを受けて自分に一番合う講師を紹介してもらったりできます。つまり、「ハズレ」なんてないのです!

エレちゃんエレちゃん

先生によってやる気も変わるしそれは助かるわ

また、レッスン予約の変更も柔軟です。前日までの変更は自由です。生徒専用WEB予約システムもあるので、自宅から簡単に予約・変更ができます。これなら、急な用事にも対応できるので、気楽にレッスンに臨めますね。レッスンは申し込みをした校舎だけでなく、全校舎で出来るというのもポイントが高いです。ライフスタイルの変化に合わせられるので、安心して長く続けられます。

予約に柔軟性があっても、遅くに始まり早くに終わってしまっては全然選択肢がありません。ですが、ミュウなら10時から22時まで営業しています。午前中、お子さんが学校に通っている間にレッスンを入れたり、夜、残業帰りのストレス解消にトレーニングをしたりと、自由な使い方ができます。

さらに、完全防音のレッスンスタジオがあるので、録音機材を使ったレッスンやレコーディングも可能です。本格的に歌いたい、といったニーズにも応えられる、大充実の設備となっています。

初心者に優しく、何歳でも楽しめて、かつ充実のシステム。これ以上のサービスはないのでは?!と興奮してしまうほどの充実度です。
もう、初心者の方にお勧めのボーカルスクールはほぼミュウで決まりです!

エレちゃんエレちゃん

ミュウは誰でも入会しやすいボイススクールのようね

おでんねこおでんねこ

イベントでやってる”人狼”なんてたのしそうだなぁ