ボーカルスクールはどこも同じだと思っていませんか?それ、間違いなんです。

おでんねこおでんねこ

ぼく、上手にうたいた~い

エレちゃんエレちゃん

そんなときは、ボーカルスクールがオススメよ。けどアナタに合った選び方があるから注意してね

プロの指導のもと、上手に歌えるようになりたい!そんな思いからボーカルスクールやボイストレーニングスクールを探している方は、どこに通おうかと調べてみて、その数の多さに困ってしまっているのではないでしょうか。

ボーカルスクールも種類が多い以上、どうしても当たりはずれがあります。しかし、ボーカルスクール初心者の方がその違いを見極めるのは大変です。
そこで、この記事では「ボーカルスクール初心者」さんに向けて、ボーカルスクール探しのコツをご案内していきます!

とは言っても、「どのスクールでもそんなに変わらないのでは?」「よっぽど変なスクールはサイトを見ればわかるけど、それ以外はどこでもちゃんと上達させてくれるんじゃないの?」と思っている方もいるはず。それではまず、「ボーカルスクール選びに失敗する」とはどういうことか、その例を紹介したいと思います。

①「思っていたより厳しくってついていけない!」
ボーカルスクールに通う方は、その目的もそれぞれ。「カラオケ嫌いを克服したい」「今も歌うのは好きだけど、もっと『上手い!』って言われるような技術が欲しい」……そういう初心者の方がいる一方で、「元々音楽活動をしているけれど、さらに磨きをかけることでしっかり歌で飯が食えるようになりたい」というプロ志向の方もいます。

そうなると、ボーカルスクールもそれぞれの目的に合わせて、スクール自体の方向性が変わってきます。初心者歓迎のスクールがある一方で、プロを目指す人向けのスクールもあるのです。初心者の方がプロ向けのスクールに通ってしまうと、目指すところの違いから、その厳しさについていけなくなってしまう……なんてことも起きてしまいます。

②「毎週何曜日何時……と固定されていて、融通がきかない!」
習い事はなんでも、日程調整がうまくいかないと途中で嫌になってしまいます。会社帰りに通いたいサラリーマンの方ですと、突然残業が増えていつもの時間に帰れなくなってしまうかもしれません。子供のいる方ですと、子供が突然熱を出して学校に行けず、丸一日看病することになってしまうかもしれません。

そんなイレギュラーな出来事に全く対応してくれないスクールよりも、前日の連絡で変更できるようなスクールの方が、ストレスなく続けられるのではないでしょうか。

おでんねこおでんねこ

ダイエットもなんでも続かないんだよね

③「自分を担当してくれる先生が苦手なタイプの人だった……」
ボーカルスクールの多くは、マンツーマンレッスンを売りにしています。確かにマンツーマンの方が上達しやすいのですが、やっぱり先生と二人きりで何度もレッスンを重ねていくうえで、先生との相性は大きな不安材料になってしまいます。

先生が苦手なタイプの方だと、どうしても行きたくなくなってしまいます。マンツーマンで上達したいけど、苦手な人に当たるのが怖い。そんな不安がある方には、先生をチェンジできるシステムのあるスクールがオススメです。

このように、ボーカルスクール選びに失敗してしまうと、なかなか続けにくくなってしまうんです。安心して、楽しく続けられるボーカルスクールを見つけるためには、①初心者向けかどうかなどのそのボーカルスクールの雰囲気、②自分のライフスタイルに合っているか、③スクールのシステムがどれだけ自分のワガママにこたえてくれるか、といった点をしっかりチェックする必要があります。

ミュウの施設や料金ってどんな感じ?

ボーカルスクールにいざ通おうと思うと、施設のキレイさや充実度、それから料金はどうしても重要です。そこで、施設も料金もオススメできるのが「ボーカルレッスンミュウ」。どんなところがオススメなのか、まとめてみました。

①施設がキレイ!!
ミュウの施設は、他のスクールよりも綺麗だということで有名です。どのくらい綺麗かを知るには、公式サイトを見るのが一番簡単です。

myu_shibuyaschool

(ミュウ渋谷校)

校舎一覧からご自身の最寄りの校舎を調べてみてください。綺麗でオシャレな校舎の写真に、ワクワクしてしまうのではないでしょうか。写真を見てビビっと来たら、是非足を運んで見学してみてください。写真通りの綺麗さに、やる気を刺激されるかもしれません。

>>ミュウ | カラオケ上達、音痴改善

②無料のレンタルスタジオも!!
いくら施設が綺麗でも、外見だけでなく中身がなければ何の意味もありません。綺麗なだけで使えない施設なんて嫌ですよね。でもミュウなら大丈夫。

しっかり便利で充実した施設となっています。その一番の特徴が無料のレンタルスタジオ! ひとりカラオケのかわりになるスタジオが、無料で使えちゃうんです。レッスン前のウォーミングアップも、レッスン後の復習も、暇つぶしのストレス発散にもオススメです。

③しっかり60分のレッスンでこの価格!!
何より気になる価格ですが、以下のようになっています。

 

マンツーマンレッスン(1回60分)
月2回 10000円
月3回 15000円
月4回 20000円

ペアレッスン(1回60分)
月2回 6000円
月3回 9000円
月4回 12000円

トリオレッスン(1回60分)
月2回 5000円
月3回 7500円
月4回 10000円

マンツーマンであれば1回あたり5000円で済みますし、トリオであればワンレッスン2500円しかかかりません。しっかり60分のレッスンを受けられて、この値段なんです。

④無料体験レッスン有!!
施設の良さも価格もわかったけれど、それで即決はできない。そんな方のために、ちゃんと無料体験レッスンが受けられるようになっています。

無料体験レッスンができるということは、それだけスクールの側に自信があるということ。しっかりご自身の目で施設を見て、実際にレッスンを受けて、先生やスタッフと話して、判断することができます。

ミュウの特徴とは。他のスクールとは違うところって?

ミュウの特徴とは。他のスクールとは違うところって?

ミュウのオススメポイントは、施設や料金以上にまだまだあります。

①初心者大歓迎! 気軽に楽しむのもOK、プロを目指すのもOK!
やっぱり初心者がはじめてボーカルスクールの門を叩くとなると、ちゃんと「初心者歓迎」の文字がないと心配ですよね。

でもミュウなら大丈夫。公式サイトを見ると、初心者でも大丈夫だということがしっかりと書かれています。例えば、こんな方にオススメのようです。


「ボイストレーニング未経験の方」
「音痴を克服したい方」
「シルバー世代の方」
「カラオケ採点の得点を上げたい方」
「歌を極めたい方」


……当てはまるものはありましたか? 少しでもピンときたら、是非検討してみてください。

②ライフスタイルに合わせやすい! 日程変更、校舎変更も可!
毎月決まった曜日・時間に通わなければいけない、と思うと少し気が重くなるかもしれませんが、ミュウならひとりひとりの都合にあったスケジュールを組むことができます

また、急な用事が入ってしまった場合も、前日までに連絡すれば振替ができます。しかも、予約や変更はわざわざ校舎に行ったり電話をかけたりしなくても、専用WEB予約システムからできるのでストレスフリーです。レッスンはその月の中で消化できなくても、3ヶ月後まで振替可能なのがとってもありがたいです。

エレちゃんエレちゃん

振替が3ヶ月まで可能なのはありがたいわよね

変更できるのは日程だけじゃありません。校舎でさえも変更できちゃいます。平日は会社の近く、土日は家の近く、といった予約の仕方ができるのはとっても便利です。勿論、違う校舎の先生からレッスンが受けられる、ということでもあります。

③先生がプロ! しかも選べるしチェンジもできる!
初心者向けスクール、と強く言われると、「先生の質が悪いのでは?」なんて不安になる方もいると思います。でもミュウならその心配はありません。

試しに講師紹介ページを覗いてみてください。なんと、有名な音大の声楽科を卒業した先生や、楽曲制作やイベント出演を精力的に行っている先生など、凄い方が揃っているのです!先生は校舎によって違いますが、ちゃんとどの校舎にも優れた先生がいますし、サイト上で確認もできるので安心です。

とはいえ、人にはどうしても相性があるので、いくら凄い先生でも合う合わないはあるかと思います。そこに関しても、ミュウなら大丈夫。生徒と講師の相性はとても大切だ、とスクールの側がわかっているので、生徒が講師を選べるシステムになっています。

しかも、それはスクールに入るときだけでなく、レッスン毎にも、レッスンを何度か受けた後にも先生を変えることができちゃいます。

また、先生を変えるときも、カウンセリングを通じて紹介してもらうこともできるので、わざわざ全員を経験しないとわからない、という心配もありません

ミュウの口コミ・評判!メリットやデメリットをお伝えします

では、実際に通われている方からの評判はどうなのか。年代別にいくつか口コミを紹介します。

小学生

【小学生】(兄弟でペアレッスン)
歌うことが大好きなので、ミュウに通いはじめました。
先生の教え方がわかりやすいし、どの先生も明るくてレッスンが楽しいです♪
いつか人前で歌えるようになりたいので、これからもレッスンを頑張ります!!

20代女性・パティシエ

【20代・女性パティシエ】(ピアノで弾き語りレッスン)
所属校舎以外でのレッスンも可能で、いろいろなインストラクターのレッスンを受けられることがミュウを選んだ決め手でした。

全てのスタジオにカラオケシステムが常備してあり、レッスン以外でも自由に使えるのも魅力のひとつです。それに、先生と生徒さんの仲がとてもいいです。生徒さん同士も「はじめまして」の事が多いのですが、みんなフレンドリーに接してくれるので、人見知りの私でも友達がたくさんできました。

今ではミュウの生徒さんに会うのがとても楽しみです。今後の目標は、ピアノの弾き語り♪自分でもバッキングのアレンジをしながら弾けるようになりたいです。

60代・男性会社員

【60代・男性会社員】(マンツーマン)
60歳を超えたので、仕事だけではなく、何か趣味を探していました。
今までは自己流で歌っていたので、音程をとることが苦手で…「克服したい!」と思いミュウに通い始めました。

私のレベルに合わせ先生が一緒に歌ってくれるので少しずつレベルが上がってきています。歌だけではなく先生達とのコミュニケーションもしっかりとれて家族的な雰囲気もあり、気楽です!最初は不安もありましたが、今は楽しく通っています。毎月課題曲に挑戦し、ミュウ→カラオケ→スナックで歌うのが現在の私です。

まだまだ勉強してレパートリーを増やし、いつか人前で歌うことが目標です。

小学生から60代まで、幅広い年齢層の口コミがあってびっくりです。これなら自分の年齢を気にせずに飛び込めそうですね。仕事との両立もしっかりできそうで、安心です。

メリットはアットホームで初心者に優しいところ、デメリットはプロを目指してガチガチにやりたい人や厳しい指導を求めている人向きとはいえない、というところでしょうか。趣味程度に楽しみたい方に最適であることは、間違いなさそうです!

初心者でも安心して通えるスクールミュウのおすすめポイント

前の方で、失敗しないボーカルスクール選びのコツは、①初心者向けかどうかなどのそのボーカルスクールの雰囲気、②自分のライフスタイルに合っているか、③スクールのシステムがどれだけ自分のワガママにこたえてくれるか、と書かせていただきました。これにミュウを当てはめてみると、どうでしょう。

①初心者向けかどうかなどのそのボーカルスクールの雰囲気
ボーカルスクール初心者で、勉強や仕事、家事など、両立したいことがある人にミュウが向いているということは、ここまでの記事から明らかですね!楽しさ重視の人にピッタリです。

②自分のライフスタイルに合っているか
日程や校舎の変更がしやすいことは、ご自身の本業をしっかりこなし、それに習い事で花を添えるのに大切なことです。ライフスタイルに合わせて融通がきくと、ストレス少なく続けることができます。

③スクールのシステムがどれだけ自分のワガママにこたえてくれるか
先生が変更できたり、無料でレンタルスタジオが使えたりといった、「レッスンを受けること+α」の要望がかなえられることは、他のスクールと悩むときの大きな決め手になります。

いかがでしょうか。少しでもビビっときたら、是非足を運んでみてくださいね♪

>>ミュウ | カラオケ上達、音痴改善