「歌唱力を上げたかったらカラオケ」はお金と時間の無駄なんです!

おでんねこおでんねこ

ええぇ~!先月から週2で行ってるんだけどなぁ・・・。

エレちゃんエレちゃん

・・・。まぁ、知れて良かったね!だけどどうして” 無駄 ”なのかな?

歌唱力を上げたかったら何をするべき?

そう訊かれたら、カラオケと答えたくなる人は少なくないはず。でも、ホントにカラオケで上達するのでしょうか?もっとコスパのいい方法はないのでしょうか?

カラオケのメリットは、好きな時間に、好きな曲を歌えること。自分の歌声に自信がない人でも、ひとりカラオケなら他の人に聞かれる心配もありません。でも実は、デメリットもたくさんあるんです。

1つ目はお金。もし学校や仕事のないときにカラオケに行くとなると、夕方以降や土日・祝日になることが多いかと思います。その時間のカラオケは、平日昼間よりも値段がつりあがってしまうのが普通です。

2つ目は時間。残念ながら、ひとりカラオケはどうしても自分が自分をチェックすることになってしまうので、練習として甘くなってしまいがちです。また、自分が本当に苦手なのは何か、どう練習すればもっと上手になるのか、といったことは、音楽の素人が的確にわかるものではありません。何度もカラオケに通ってお金や時間をかけても、どうしても効率が悪くなってしまいます。

そんなひとりカラオケよりコスパがいいのが、実はボーカルスクール。初心者歓迎で校舎も多いスクールだと、マンツーマンレッスンで1回5000円前後の料金がかかることが多いです。値段だけ見ると「カラオケより高い!」と感じるかもしれません。しかし、しっかりプロが指導してくれ、かつひとりカラオケの代わりになるようなレンタルスタジオを無料で利用できるスクールも多いことを考えると、どちらがより上達できるかは明らかです。ひとりカラオケでじわじわと歌唱力をあげるより、ちゃんとボーカルスクールに行った方が上達を実感できるはずです。また、ひとりカラオケでは上達に限度がありますが、プロの指導があれば自分でも想像できなかったようなもっと高いところを目指せるかもしれません。

つまり、本当の「コスパ」を考えると、ボーカルスクールの方がお得なんです!

シアーミュージックの施設や料金ってどんな感じ?

カラオケ_お金

ボーカルスクールを選ぶときに大事なのは、施設の充実度と料金!

そこで自信をもってオススメできるのが、「シアーミュージック」というスクールです。では、シアーミュージックは一体何が凄いのか・・・。早速紹介していきます!

1つ目は校舎のアクセス!シアーミュージックの校舎は全国各地にあり、「北海道・東北エリア」「関東エリア」「近畿・東海エリア」「中国・四国・九州・沖縄エリア」の4エリアをカバーしています。このエリア名を見ただけでも、全国各地に展開するシアーミュージックの凄さがわかります。北は北海道、南は沖縄という驚きのカバー範囲。これなら引越し/転勤があっても続けられます。また、主張先でもレッスンを受けたり、練習したりすることもできます。本当にたくさんの校舎があるので、気になったら是非公式サイトの「全国校舎アクセス」のページを覗いてみてください!

2つ目は空きブースが無料で使い放題!レッスンで使っていないブースを、無料で利用できるのです。このシステムがあれば、ひとりカラオケでの練習代が浮いちゃいます。しかも、ブースで楽器を使いたい場合、楽器のレンタルもできちゃいます。満員電車の中で楽器を背負うのは大変ですよね。「楽器持っていくのが面倒だから気が乗らない…」という問題を解決してくれます。

施設の凄さがわかったところで、やっぱり気になるのは料金。シアーミュージックは全レッスンがマンツーマンなので、基本のコースは以下のようになっています。

 

ひと月の中での回数が多いほどお得、という料金システムになっています。また「月4回じゃ足りない!」という場合には、1レッスン4,000円で追加することもできます。発表会や気合の入ったカラオケなど、本番直前の追い込みができるのはありがたいですね。

また、シアーミュージックはただ個人的に上達を目指すだけでなく、自分の音楽を世の中に売り込むことも考えられているスクールです。歌うだけじゃなく、リジナルの曲を作りたくなった時も、それをサポートしてくれるコースがあります!

 

作詞作曲のサポートがあるのは、初心者にはとっても心強いですね!

おでんねこおでんねこ

通いたくなってきたなぁ。もしかしたらデビューなんてことに・・・♪

エレちゃんエレちゃん

・・・うん。まずは音痴を直してもらおうね!



シアーミュージックの特徴とは。他のスクールとは違うところって?

シアーミュージックの違い

シアーミュージックが他のスクールと大きく異なるのは、一言でいうと「上達のその先を目指せる!」というところです。
たとえば、歌が上達したらオリジナル曲を作って、Youtubeなどで世界中の人に聴いてもらいたいと思うようになるかもしれません。また、ただ歌うだけでなく、ピアノやギターで弾き語りがしたいと思うかもしれません。歌以外を練習すること。自分の音楽を音楽配信やCDリリース、ライブなどでカタチにすること。そういった「上達のその先」のことを考えると、シアーミュージックは抜きん出ています。

ではさらに詳しく、シアーミュージックが他のスクールと違うところをご紹介したいと思います。

まずは、☑校舎の数とエリアの広さついて。
これは既に書いたことですが、シアーミュージックの大事な特徴なのでまた強調させていただきました。

つぎに、☑コースの豊富さについて。
シアーミュージックでできるのは、ボーカルレッスンだけじゃありません!どんなコースがあるのかというと・・・

 ボーカル&ボイストレーニング
 カラオケ
 ジュニアボーカル
 話し方
 声優
 ボイスフィット
 エレキギター
 アコースティックギター
 ウクレレ
 はじめてのピアノ
 ピアノ
 ベース
 DTM
 ドラム
 サックス
 バイオリン

……これがひとつのスクール?!ってぐらい、本当にたくさんのコースがあります。全ての校舎でこれらのコース全部を扱っているわけではないので、興味のあるコースがあったら、どこの校舎で開講しているのかしっかりチェックしてくださいね。
そして、「こんなにたくさんのコースがあったら1つになんて絞れない!」という方も大丈夫。その月のお月謝で、複数のコースを並行して受講することだってできちゃいます。なんでもやりたい好奇心旺盛な方にピッタリです!

さいごは、☑インストラクター=プロデューサーについて。
これはシアーミュージックの「考え方」にあたるものです。シアーミュージックは、オフィシャルに『先生はいない』と宣言しています。これはどういうことなのでしょうか……?
シアーミュージックでは、マニュアルに沿って決まりきった内容を教えるような授業はしません。インストラクターは生徒一人一人が音楽をどう楽しみたいのかを把握したうえで、最適なレッスンプランを提案し、生徒のやりたい音楽を実現させるプロデューサーの役割を担っています。そんなスクールだからこそ、音楽配信やCDリリース、別の楽器の練習など、幅広くサポートしてくれるのですね。

おでんねこおでんねこ

お・・お・・・音楽配信!?なんだかワクワクしてきたなぁ~。

エレちゃんエレちゃん

だ・か・ら!おでんねこは、まず” 音痴 ”をどうにかしてもらおうね!

シアーミュージックの口コミ・評判!メリットやデメリットをお伝えします

シアーミュージックのメリット・デメリット

では、実際に通っている方は何をして、どこに惹かれているのでしょうか。いくつかコース別に口コミを集めてみました!

▮ボーカルトレーニングコース
Q. はじめてみて
A. 本格的なレッスンを受けるようになり、いろいろ変化を感じるようになりました。一番うれしかったのは、ライブで歌ったときに私の声を聴いて泣いてくれた人がいたんです。 「あなたの声が好き」って言ってもらえて。最初は自分の声が嫌いだったのに、レッスンを受けながら音楽を続けることで、自分自身で認めてあげられるようになっていたことが私にとっての大きな変化です。 レッスンを通して、音楽的な技術だけでなく、内面もしっかりと変わっていったんだと思います。 講師は歌を教えてくれるだけでなく、私がそれまでに持っていなかった自信を与えてくれた存在です。
Q. シアーミュージックの魅力
A. 講師の魅力だけでなく、自分のライフスタイルに合わせられるシステムも魅力だと思います。 私の場合は毎回同じ曜日、同じ時間で来ることが難しいので、バラバラの曜日と時間で予約しています。 レッスンがない日でも、無料のブースレンタルができるのも嬉しいです。あとスタッフの方がいつも明るく声をかけてくれるので元気をもらってます。 たまに自分の家のように、安心することがありますね。

▮話し方コース
Q.レッスン内容
A. 基本の姿勢、呼吸、発音、強弱、トーンや音色。それと話し方の細かい技術。講師が用意してくれる題材や、自分でもってくる台本を使ってレッスンをしてます。 私は『呼吸が浅いからハッキリ聞こえない。』という課題があり、そこもしっかり指導してもらいました。 肩が上がりやすい癖なんかはなかなか直らず、今もまさにトレーニング中です。 今後はもっといろんな声を使い分けて、更に表現力をアップしていきたいと思います!
Q. シアーミュージックの魅力
A. マンツーマンレッスンなので個人に合わせて細かいチェックをしてくれるし、やったことに対しての評価が必ず返ってくる。 グループレッスンだとそうはいかないですよね。それと講師が選択制なので、基礎を学びたい時はこの講師、細かい技術を学びたいときはこの講師と、いろいろ選択できるのが素敵です。 滑舌や話し方次第で印象が変わったり、表現力が豊かになったり。それを気づかせてくれたシアーミュージックのみなさんには本当に感謝しています。いい人たちに巡り合えてよかったです。

▮DTMコース
Q. はじめてみて
A. 最初はボーカルコースを受講しました。そこで自分の声をレコーディングしてみると、本当にレッスン前とレッスン後では自分の声が全然違う。どこが良くてどこが悪いのか的確にわかるので、上達していく感じが目に見えてわかりました。そのうち、自分でつくった詞や曲を歌にしたくて、オリジナル制作を行っていくDTMコースを受講し始めました。
Q. オリジナル制作って難しそうなイメージはないですか?
A. 全然そんなことはなくて、シアーミュージックのDTMレッスンは、自分でこんな感じ?みたいなメロディを鼻歌とかで表現。 それをもとに講師がピアノ、ドラム、ベース等、音を入れてくれて、それに歌詞をつけていき・・・その場でレコーディングなんかもしちゃうので、『ちょっとAメロ変えようかな』ってすぐに修正、また制作。 そういったことが簡単にできるんです。自分だけのオリジナル曲がどんどん仕上がっていく感じです。 1レッスン45分なんですけど、あっという間に終わるので、レッスンがとても短く感じます。できれば、もうすこしレッスン時間を長くしてほしいと思ってます。

 

メリットは、1回5000円弱なのに本格的なレッスンを受けられること、日程や講師を選べて生徒個々人に合ったレッスンを組めることなどのようです。デメリットは、1レッスンが45分ということでしょうか。充実の内容だからこそ、時間が経つのが早いみたいですね。

厳選されたコーチから優しく教えてもらえるシアーミュージックのおすすめポイント

シアーミュージックの講師は、現役アーティストや演奏家といったプロの音楽家たちです。しかも講師応募者の採用率5%以下で、「音楽理論、音楽史、人間性」全てを兼ね備えた人を厳選しているようです。また、研修時間は平均300時間と、しっかり人に教える技術を身に付けたうえでレッスンをしてくれているそうなので、講師として信頼できる相手であることは間違いなさそうです!
大充実のシアーミュージック、無料体験レッスンも受付中のようなので、気になった方は是非教室を覗いてみてはいかがでしょうか♪

 

エレちゃんエレちゃん

無料でお試しできるなら安心ね♪ 私も行ってみようかな。

おでんねこおでんねこ

うん!せっかくだし、エレちゃんも一緒に行こう!あぁ~楽しみだなぁ・・・♪




>シアーミュージックで無料体験