おでんねこおでんねこ

ボーカルスクールって最近よく聞くけど、教室がたくさん・・・結局どこがいいのかなぁ~。

エレちゃんエレちゃん

教室によって特徴が違うみたいよ♪  おでんちゃんに合うボーカルスクールを一緒に探しましょう♪

ボーカルスクールに通うメリットとデメリットって?

街を歩いていると、ときどき目にするボーカルスクール。興味はあっても、
「ボーカルスクールってどんな感じ?」
「いろんなスクールがあるけど、違いはあるの? どこが一番自分に合う?」
などと、たくさんの疑問があるはずです。調べてみても、情報が溢れすぎていて、むしろ混乱することもあります。 そこで、この記事では

という流れで、ご案内したいと思います! まずは・・・

  • そもそも「ボーカルスクール」って? そのメリットデメリット

ボーカルスクールは、その名の通り、歌の上達を目指す人が先生の指導のもと歌の練習をする教室です。目指すレベルは、スクールによって様々。初心者歓迎で、音痴克服を目指すコースがあるスクールもあれば、プロになって歌を職業にすることを目指すスクールもあります。そのため、自分の目的に合ったスクールを選ばないと、

・思っていたよりゆるゆるで残念……

・こんなに厳しいとは思ってなかった! 来週が憂鬱……

なんてことにもなりかねません。この記事では、そのあたりのこともしっかり書いていきますので、ご安心ください!

メリット
ボーカルスクールに通うメリットは、なんといってもプロに教えてもらって、歌が上手くなる」ということです。音痴を克服したい、カラオケの点数を上げたい……などのアツい思いを持ってひとりカラオケをやり込んだとしても、やっぱり限界があります。いくら歌が好きだとしても、所詮は素人。専門的な角度から自分の歌い方をチェックすることはなかなかできません。また、自分で自分をチェックするとなると、どうしても甘くなりがちです。友達や家族に頼んだとしても、遠慮して優しいコメントしかもらえないかもしれません。もし厳しく見てもらえたとしても、「音程が微妙?」「歌い方がウザい」などと、ヘコむだけで具体的にどう直せばいいのかわかりづらい指摘になってしまうかもしれません。
でも、ボーカルスクールでは、音大を卒業していたり、歌手として活動していた経験があったりするプロが自分の歌い方をチェックしてくれます。どこをどう直せばより良くなるか、的確なコメントがもらえるはずです! 自分では気付かなかった悪い癖や、良いところを教えてもらえるのは、ボーカルスクールに通ったからこそ得られる特典です。

デメリット
どうしても避けられないのが、お金の問題です。ボーカルスクールに通うとなると、レッスン料がかかってしまうのは仕方がありません。
でも、最近のボーカルスクールは全国チェーン展開をしているものが多く、レッスン料の相場はひと月1~2万円前後になっています。オトナの習い事と考えると、妥当な金額なのではないでしょうか。
また、多くが無料体験レッスンもやっています。いくつか受けてみて、「ここならこの額を出しても安いぞ!」と感じられるスクールを選ぶのが、一番おトクです。

 

  • ボーカルスクールの違いとは? オススメ新宿3校をご紹介!

なんとなくボーカルスクールの全体像が見えてきたところで、具体的なスクールを見ていきたいと思います! 今回紹介するのはこの3校。
       「ミュウ」  「VOAT」  「シアーミュージック
どれも新宿駅から徒歩10分以内に校舎がある、とても便利なスクールです。

初心者からでも通いやすい「ミュウ」

ボーカルレッスンミュウは、初心者でも通いやすいと評判のスクールです。公式サイトを見ると・・・
■ボイストレーニング未経験の方
■音痴を克服したい方
■シルバー世代の方
■カラオケ採点の得点を上げたい方
■歌を極めたい方
それぞれに向けた歓迎メッセージが載っています。ボーカルスクールにアットホームな雰囲気を求めている人にはピッタリです。

お値段もなかなかリーズナブル。マンツーマンレッスンの場合、1回60分でこの価格。

1回のレッスンが5000円で済んじゃいます。
ペアレッスンだとさらに安く一人あたり1回3000円になります。

また、このお値段なのに、サービスもとっても充実しています。

まず、生徒が講師を選ぶことができます!
マンツーマンレッスンとなると、講師との相性はとっても大事。苦手な相手と60分間ふたりきりで過ごすのは、つらいですよね。ミュウではしっかりそこが考えられており、レッスン毎に講師を変更することもできます。どの講師を選べばいいかわからない、という人のために、カウンセリングを通じて一番合う講師を紹介してもらうということも可能です。
自分に合った先生と一緒に、自分だけのカリキュラムを組んで、目的達成を目指す。それでこの値段と考えると、だいぶお安いのではないでしょうか。

それだけでなく、予約もとっても便利です。
生徒専用のWeb予約システムがあるので、前日までなら自宅や電車の中からでもキャンセル・変更ができちゃいます。突然の出張が入っても、罪悪感なく振り替えて、また笑顔で次の回に出席できるとなると、長続きしそうです。また、校舎もたくさんあるので、予定に合わせて別の校舎でレッスンを受けることもできます。
営業時間も10時から22時までなので、学校や仕事、家事といった、自分のメインの用事との両立がしやすくなっています。レッスンの無い日には、無料のレンタルスタジオで練習してもいいかもしれません。

さらに、スクールが定期イベントを開催しているため、成果を発表したくなったらステージの上で歌うこともできます。

そんなミュウの新宿校は、新宿駅西口から徒歩2分。通勤・通学途中にちょこっと寄れる便利な立地です。

>>ミュウ|カラオケ上達、音痴改善

本格的なボーカルレッスン「VOAT」

VOATは、数多くのデビュー実績を誇る優秀なスクールです。
ソニーミュージック、エイベックス、ユニバーサルミュージック、ビクター、コロンビア、ポニーキャニオン、クラウン、VAPなど、国内のほとんどの大手レコード会社から、数多くの生徒さんたちがメジャーデビューを果たしたというのは驚きです。VOAT出身の有名なアーティストには、三代目JSoul Brothersの今市隆二、アニソンシンガーのMay’n、シンガーソングライターかつ女優の藤原さくらなどがいます。
この実績は、音楽業界から高く評価されており、音楽業界関係の会社と提携して校内でオーディションを行い、新人を発掘しているほどです。また、トップアーティストを目指すプロコースに在籍すると、グループレッスンが毎月2回無料になったり、作詞作曲講座やオーディション参加費が無料になったりと、様々なサポート特典がついてきます。趣味として歌を習いたい人も歓迎しているので、プロを目指している人だけでなく、「はじめは趣味で、でもゆくゆくはプロにもなれたらいいな……」と考えている人にもベストです。

気になるお値段ですが、コースによって異なっています。趣味で歌が上手くなりたい人のための一般コースでは、以下のようになっています。

トップアーティストになりたい人のためのプロコースは、以下の通りです。

レッスンは、歌だけではなく、シンガーソングライター、弾き語り、アニソン、ダンスボーカルなど様々です。レッスンを受け始めてから、途中で回数を変更したり、レッスン内容を変更することもできます。

システムは、都合の良い曜日と時間を選べる「フリータイム予約制になっています。受けられなかったレッスンを翌月以降に繰り越すこともできるので、お金を無駄にしなくて済みます。こちらも、予約はWEBからできます。
プロを輩出するスクールということもあり、スタジオの機材にはとてもこだわっているようです。なんと、全校の全スタジオでBOSEのスピーカーを設置しているようですよ!

VOAT新宿校は新宿駅西口から徒歩3分。レッスンの前後に休憩できるロビーカウンタースペースもあるそうです。

>>VOATで無料体験

マンツーマンのボーカルスクール「シアーミュージック」

シアーミュージックは、グループレッスンを開講してない、ンツーマンレッスン特化したスクールです。他の生徒を気にして嫌な思いをする心配がなく、しっかり自分のペースで歌を上達させることができます。

シアーミュージックの際立った特徴は、コースの種類の豊富さと、抜群の校舎数
歌だけでなく、楽器の上達も目指すことができますし、複数のコースを並行して受講することだって可能です。好奇心旺盛、なんでもやりたいタイプの人には最高です!
具体的なコースは、以下の通り。
■ボーカル&ボイストレーニング
■カラオケ
■ジュニアボーカル
■話し方
■声優
■ボイスフィット
■エレキギター
■アコースティックギター
■ウクレレ
■はじめてのピアノ/ピアノ
■ベース
■DTM
■ドラム
■サックス
■バイオリン
昔憧れていたけれどやれなかった楽器、買ってはみたものの上達せず、家で眠っている楽器のコースがあった方もいるのではないでしょうか。
校舎については、北は北海道、南は沖縄まで展開しています。日本国内なら、どこに出張・長旅をしても通えるかもしれません。

シアーミュージックのお値段は、このようになっています。

月4回コースは1レッスン4000円とってもお得です!

シアーミュージックも初心者歓迎で、講師は指名制。個別カルテでひとりひとりのレッスンを記録しているので、他の講師に変えても心配ありません講師は採用率5%以下という難関をくぐり抜け、平均300時間というしっかりとした研修を受けています。「受講者と向き合う」ということに特化したスクールなので、講師の質は保証されているはずです。
こちらもレッスンの予約・変更はWEBで可能なので、気楽ですね。

シアーミュージック新宿校は、新宿駅西口から徒歩6分。11時15分から21時45分まで営業しており、コースは
■ボーカル&ボイストレーニング
■カラオケ
■ジュニアボーカル
■話し方
■声優
■エレキギター
■アコースティックギター
■はじめてのピアノ/ピアノ
■ベース
■DTM
■ドラム
■サックス
■バイオリン
が開講しています。

>>シアーミュージックで無料体験

自分にあったボイトレ教室を見つけましょう

以上、ボーカルスクールについて、そして新宿にある大手3校について紹介させていただきました。ボーカルスクールについて、読む前よりグッと知識が増えたのではないでしょうか。ここまでわかれば、もう大丈夫。あとは、自分のやりたいことや条件をしっかり見つめ、それに合ったスクールを選んでみてください。
それぞれのスクールのホームページには、さらに詳しい、最新の情報が載っているので、そちらも要チェックです。気になったスクールがあれば、無料体験レッスンがオススメです。校舎を使い、講師の方と話して、やっとわかることがあるかもしれません。

この記事を読んでくれた方が、良いボーカルスクールと出会えますように!